替わります。変わりません。ebebeの染めかえ

2010.12.15 / お知らせ

■藍からインディゴになるお知らせ

ebebeで染めかえをスタートしてから、約4年が経ちました。今まで染料は「藍」を使ってきたのですがebebeは2011年1月受付分より
「藍」から「インディゴ」になりますことをお知らせいたします。
染料は「替」わりますが仕上がりは、ほとんど「変」わりません。

somekae_indigo2


■なぜ替わるのか。

ebebeの「染めかえ」をして下さっている職人さんより、藍を取り巻く現状をお聞きしました。
現在、藍は非常に価格が高く、天然染料であるがゆえの生産性の問題もあり、
今までと同じ価格で「染めかえ」を続けていくのは、もしかしたら難しくなるかもしれないとのこと。

その時に、職人さんからインディゴ染料の話を聞きました。
インディゴは世界の人から愛されている、デニムの染料。
インディゴは「染めかえ」ととても相性がよく、
藍染め同様、一枚一枚手染めで染めかえるので
着れば着るほど味わいが出るとのこと。
スタッフで岡山の職人さんを訪ね、実際にインディゴで「染めかえ」をして、その魅力を実感しました。

ebebeとしては、今までと同じ価格で「染めかえ」をご案内していきたいという思いがあります。

そこで、2011年からは、これから先も安定した価格と生産性で供給が得られる
インディゴでの「染めかえ」に切替えることにいたしました。

 
■インディゴの説明

「インディゴ」とは、1800年代後半に、植物の「藍」と同じ色素構造で作られた染料です。人工染料ですので、人工藍とも呼ばれます。
同じ色素構造なので、染めの工程や、染料の反応も、藍と同じ。
カメにインディゴを建てて、一枚一枚職人さんが時間をかけて染めます。染め上がる色は藍色。

 元々、綿や麻は、土に生えている植物の状態ではアルカリ性。それが刈り取られ、加工されると中性になります。
染めかえる際に浸けるカメの中の状態はアルカリ性。
植物本来のアルカリ性の状態に戻すことで、繊維が初期状態になり生地がリラックスします。
そこにインディゴ染料が入り込み、空気中や水の中の酸素と結びつき、きれいに染め上がります。
ebebeではこれまでと同様、一枚一枚手染めで染め、染料がしっかり定着し色落ちも少なく仕上げます。

 ■替わります。変わりません。ebebeの染めかえ

今までと変わらず、染めかえをみなさまにご提供することを第一に検討した結果、インディゴ染めへの移行を決定しました。
色は、3回染め(薄い藍色)6回染め(濃い藍色)からお選びいただけます。
2010年に、お申し込みを受け付ける【染めかえ】ものに関しては「藍染め」になります。
インディゴ染めに替わることで変更になる点は、現在調整中です。決定次第ご報告いたします。
ご質問などは、お気軽にお問い合わせ下さい。

 ※染めるものの色によって、染め上がりは変わります。
インディゴ染めかえの説明、体験報告などは、今後追って「
ebebe日記」でお伝え致します。
私たちスタッフも、先日より染料についての勉強・染め工場でのインディゴ染め体験をしました。自分たちで確かめることによって
みなさんに変わらず「染めかえ」のご案内を続けることができると実感しています。


※Webの「染めかえプロジェクト」の変更が、
2011年に間に合わない可能性がございます。追って変更いたしますのでご理解・ご了承をお願いいたします。

臨時営業と年末年始の営業について

2010.12.10 / お知らせ

モリカゲシャツ/ebebeは毎週木曜日を定休日としておりますが、
12月23日(木・祝)、新年1月6日(木)は臨時営業いたします。

年末は12月28日(火)までの営業、年始は1月4日(火)からの営業となります。
お問合せ、および染めかえをお考えでebebeまで荷物をお送りになられる場合は
休業期間(12月29日(月)~1月3日(月))を避けていただきますよう、
何卒よろしくお願いいたします。
上記期間にお問合せいただいたみなさまには、1月4日(火)より順次ご連絡いたします。

博多でebebe展!11/23 11時からです

2010.11.23 / お知らせ

「博多でebebe」展始まります!もちろん、プチモリカゲシャツ福岡も一緒に!

20101123
———————————————————————————————————————————

会期 11月23日(火・祝)~11月28日(日)
時間 11:00-20:00(最終日のみ18:00まで)
会場  albus | アルバス写真ラボ 2F・Gallery

——————————————————————————————————————–

福岡イベント 染めかえbefore→after!

2010.10.26 / お知らせ

福岡イベントで、【染めかえbefore→after】にご協力いただくゲストモニターの皆様のご紹介です。

ebebeの中心的活動の一つに「染めかえ」があります。
これは、最近、出番が少なくなったり、汚れてしまったお手もちの洋服やバック、帽子などを染めかえて使い続けてもらおうというもの。
アルバスイベントではゲストの方に「染めかえ」をしていただき、その洋服への思いと染めかえ後のご感想などをまとめたパネル、
染めかえた現物を「染めかえbefore→after」として展示します。
今回は、地元・九州ご出身のみなさまのご参加。みなさまが「染めかえて着続けたいもの」は、どんなものなのでしょうか?
ぜひ会場でご覧下さい。

ゲストモニターのみなさま(敬称略 計10名)

広瀬 香美/音楽家
永野 宗典/ヨーロッパ企画 こちらも●!
薮 直樹/画家
武末 充敏、朋子/organ
橋口めぐみ、いつる/trene
工房まる
アトリエブラヴォ
酒井 咲帆/アルバス写真ラボ

ご自身のお手持ちのものを染めかえてみたい方は、イベント期間中にぜひご相談ください。(事前のご質問もお気軽に)

福岡イベントDMご希望の皆様へ

2010.10.13 / お知らせ

 

 【「博多でebebe」展+プチ・モリカゲシャツ福岡】ご案内DMをご希望の方はこちらよりお申し込みください。


件名には「DM希望」、メール本文に「お名前」「郵便番号」「ご住所」をご明記下さい。
DMは準備が整い次第、順次郵送いたします。お楽しみにお待ちください。


「フライヤー」配布店・ご協力募集


 初めての九州イベント、「博多でebebe展+プチ・モリカゲシャツ」のフライヤー(A5サイズでモリカゲシャツのNEWSも書いております)を
店頭での配布など、イベント周知にご協力いただける九州方面のお店さま等を募集しております。


ぜひ、こちら(info@ebebe.jp)までご連絡お願いいたします。


fukuoka1


※Yahoo!、gooなどのフリーメールアドレスをお使いの場合、
モリカゲシャツからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしまったり、届かない場合があります。
迷惑メール設定等をご確認いただきますか、出来る限りフリーメール以外をお使いいただきますようお願いします。