SPACE/My pace

2022.05.20

マツコデラックスさんが「「偉そうなことを言う資格はアタシにはないんだけど、究極、幸福ってなんだって言われたら、他者を介在させずに喜びを得ること」と話していたことに、深く感銘。

自分でそう思えたら、それでいいんだよね。って話です。
他の人に「幸せそうね」って思われてるのが、「幸せ」ではないってことです。
けれど所詮「いいね」の数を幸せのバロメーターに代えがちな我々。そんなのカンケーねーの精神を持たなくては。

幾つになっても気付きがあります。
最近では、大人になってからの「友だち」について。
心をチラッと見せたり、弱音や本音を聞かせれたりすること。なかなか出来ないです。
けれど、ピッタシカンカンで「お!この人!もしや」って出会いがあると、浮かれポンチになり「わかってもらいたい」ために、チラッとみせてとても嬉しい気分になる。
ですが、そこで調子に乗ってしまうのが私の悪い癖で、良かれと思って「思い」を押し付けてしまうんです。
「これいいでしょ?」「これは貴方のためになるんでは」と。

実際、自分自身もあった瞬間から馴れ馴れしくされたりするのは苦手なのに、もう友だちよねと「良かれと思って行動」をしてしまいがちで、相手から急に「それは違う」と勝手に傷ついてしまうのを繰り返している気がします。
難しいです。友だちとの距離感。

「他者を介在させずに喜びを得ること」訓練しなくては。

先日、モリカゲシャツのモデルもしてくれたKaoriさんの「喫茶おるすばん」に浄土寺まで。
秋頃までの営業で、基本は水・木にオープンしているそうです。
とてもいいサイズの空間で、気持ちの良い時間を過ごすことができました。そんなspaceが欲しい・・・

orusuban

« GREEN DAYS(5月の思い出) | 染めかえアンケート その187 »